三井ダイレクト損保のCMで使用されている曲名は?『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』

CM曲

今回のテーマは『三井ダイレクト損保のCM曲で使用されている曲名は?『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』』です。

今回は三井ダイレクト損保のCMで使用されている曲について、ご紹介していきたいと思います。

CM概要

女優の本田翼さんが出演されています。

三井ダイレクト損保のイメージカラーであるグリーンの衣装を身にまとって、「おかげ様で20周年!」と言う内容です。

そのCM中で「三井~ダイレクト損保~♪」と曲のメロディに合わせて歌っています。
15秒バージョンと30秒バージョンの2種類がありますね!

CM曲の詳細

CMで使用されている曲の詳細は以下の通りです。

曲名

Eine kleine Nachtmusik 第1楽章
1787年8月10日リリース

「モーツァルトの楽曲と言えばコレ!」と言われるくらい、非常に有名な曲の一つですね。
学校での音楽の授業で必ず触れる曲でもありますし、三井ダイレクト損保のCM以外でも2001年にアース製薬から発売された入浴剤「バスロマン」のCMでも使用されていたのが印象的かと思います。

またゲームでも使われていたりします。
実は1983年に発売されたゲーム「マリオブラザーズ」でも、ゲーム開始のBGMとして第1楽章の冒頭部分が使用されています。

色々な媒体で使われているので「曲名は作曲者は知らないけど、曲は知ってる!」という方も沢山いらっしゃるのではないかなと思います。それだけ親しまれている曲なんですね。

作曲者

Wolfgang Amadeus Mozart(ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

18世紀に活躍したオーストリアの音楽家で、ベートーヴェン等と並ぶ音楽家の一人ですね。
「トルコ行進曲」「レクイエム」「フィガロの結婚」と、代表作を挙げればキリがないくらい。

そんな偉人として知られていますが、一方でWikipediaを始めとした資料を読んでいくと、なかなか変わったご趣味を持っていらしたようで…。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wikipedia

作曲家個人のプロフィールも併せて知る事で、曲へのイメージや解釈も変わってきそうですね(^-^;

まとめ

今回は『三井ダイレクト損保のCM曲で使用されている曲名は?『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』』というテーマでお送りしてきました。

・三井ダイレクト損保のCM曲で使用されている曲名は「Eine kleine Nachtmusik 第1楽章」。
・CMやTVだけではなく、ゲームにまでと様々な場面で使用され親しまれている。
・曲を歌っているのは女優の本田翼さん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました