June 2024

一言日記
バーベキュー大会(2024-06-01)

社会人になってから、バーベキューの経験が殆どありません。記憶に無いので本当にやっていないのだと思います。しかし手話カフェ主催のバーベキュー大会があるとの事で、友人と申し込み。都内の公園で楽しんできました。参加人数も40人~50人はいたかと思います。雨が続いていましたが、幸い天気にも恵まれて無事に開催。各々が持ち寄った食材を焼いて食べて飲んで話して。野外で過ごすイベントも良いものですね。

就労継続支援事業所のボランティア(2024-06-08)

手話仲間が通っていたという事業所が気になっていたので訪問。メンバーの皆さんは聴覚障害者で、ご年齢も60代以上の方ばかり。一緒になって軽作業をしましたが、丁寧に手話で手順をご説明して下さいました。休憩時間中も色々とお話し出来て楽しかったです。家から若干遠いので、頻繁には通えなさそうですが、時間のある時に再度訪れてみたいと思います。

手話劇(2024-06-15)

友人と2人で鑑賞。手話通訳がつかないので、事前に台本を借りることも出来る事も出来ました。劇の台本にも興味があったので貸出を希望し、手元に置きながら鑑賞開始。結局手話による表現で分からない部分はありませんでした!ちょっと自信がつきましたね。ただ要所要所で劇の演出に謎な点があったので…そこは単純に内容の理解が追い付いていないだけでしたね。その点をあれこれ友人と感想を話しながら家路につきました。

友人の誕生会(2024-06-16)

イベントで知り合った友人を、インドカレーのお店でささやかにお祝い。ちょっとした悪ふざけのプレゼントには愚痴を言いながらもノリノリで写真撮影。3人での少人数企画でしたけど、その分ゆっくり話も出来て楽しかったです。本人にも喜んで貰えて良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました