March 2024

一言日記
手話イベント(2024-03-01)

都内の手話イベントに参加。今回は比較的空いており、のんびりと会話を楽しみ事が出来ました。私が長時間お話していた方は日本手話以外にアメリカ手話、フランス手話、国際手話を使いこなす方。陽気に色々な手話表現を教えて下さいました!下手な私の手話にも優しく付き合って下さり、とても楽しい時間を過ごせました。

手話通訳者養成講習会_閉講式&お疲れ様会(2024-03-03)

2023年5月より通い続けた講習会の閉講式が執り行われました。出席数や効果測定の受検など、要件を満たしていたので無事に修了証を受領。併せて効果測定の結果も伝えられました。場面通訳は思っていたよりは成績が良かったですが、読み取りがまだまだ曖昧ですね…。一方で知識問題は最高のA判定でした!講評には「はっきりと丁寧な手話表現が出来ていました」との事。自分の良さは大事にしていきたいと思います。閉講式後は講師とメンバーでお疲れ様会を実施。仲間と一年間を振り返りながら、楽しく過ごしました。

同行援護支援(2024-03-10)

最近続けてご依頼頂く利用者様と、今回は近くの公園までお散歩。同行援護は目的地にお連れするだけでは無く、歩行訓練や散歩といった内容にも対応します。利用者の方はご自宅と職場を車で送迎してもらう毎日な為、運動不足を解消すべく一緒にウォーキングをしました。快晴だったので、とても気持ちよく散歩が出来ました。

手話サークル&飲み会(2024-03-20)

都内には在勤在住を問わず、誰も参加出来る手話サークルがいくつか存在しています。新しく立ち上がったサークルがあると言うので、友人に誘われて参加。ゲームをしたり交流会で飲みを楽しんだりと、気軽に楽しむ事が出来て良いですね!サークルによっては運営のお手伝いなどの係が回ってきたりと大変なので…ありがたいです。

お花見(2024-03-24)

手話サークルのお花見に参加。都内で開催されたのですが非常に天気にも恵まれており、綺麗な桜を期待していたのですが…全然咲いていない(´;ω;`)ウッ…今年は開花予報でも遅いと言われていたので仕方ないですね。でもその代わりに菜の花が非常に綺麗だったので、一応花見は楽しめたのかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました