December 2023

一言日記
同行援護支援(2023-12-03)

先月は時間に余裕が無かった為、対応できていなかった同行援護の仕事。今月から再開致しました。今回の利用者さんは7月に一度お会いしている方で、前回同様iPhoneの講習会に出掛ける事が目的でした。視覚障害者の方はiPhone読み上げ機能である「VoiceOver」を駆使して通話やメール、アプリの立ち上げをするのが一般的のようです。私もiPhone使いなので、同じ設定にして利用者さんと一緒になって様々なアプローチを試みました。画面のタッチやフリック、そして声でスマホを操作出来る事に感動。デバイスは日々進化しています。今後どのような事まで可能になるのかを楽しみながら、同行援護を終えました。

手話サークル(2023-12-16)

手話講習会や手話サロンを中心に、Bar等で開催されている交流会に参加をしておりますが、今回は手話サークルというものに参加してみました。サークルが存在する地域に在住や在勤していなければ、入会や参加資格が得られないケースが多い中、会員で無くとも受けれてくれるサークルでした。年末なのでクリスマス会と称して様々なゲームを通してコミュニケーションを図り、和気あいあいとした雰囲気で手話を楽しむことが出来ました!今後も企画される様々なイベントに参加していければと思います。

手話勉強会(2023-12-20)

普段通っている講習会とは別に、難聴者の方々を対象に実施されている勉強会へ、いつもの手話仲間と行ってきました。11月は予定が重なって出席出来なかったですし、今年最後となるのでご挨拶も兼ねてきました。前回同様に和やかな雰囲気で、来年も時間があれば参加させて頂きたいと思いました。

同行援護支援(2023-12-24)

去年の8月に資格を取得して、今年の4月から開始した同行援護支援。本日が今年最後の対応でした。コンスタンスにご依頼を頂き、兼業として充実した仕事を体験させて頂きました。視覚障害者の方々と直に触れ合う事で、支援面で足りていない現状等を沢山お話頂くことが出来ました。視覚障害者協会の方々にも大変お世話になりました。

一年を振り返って(2023-12-31)

今年は手話奉仕員の養成講座を修了し、手話通訳者の養成講座についても入口試験に無事合格する事が出来ました。他にも視覚障害者を支援するNPOの職員を兼業したりと、変化に富んだ年でもありました。来年も引き続き自身の幅を拡げていく試みは続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました