May 2023

一言日記
同行援護支援(2023-05-03)

定期的に対応させて頂いている同行援護支援の2回目です。今回はSTT(サウンドテーブルテニス)という競技の練習会での支援でした。卓球のようなスポーツですが、ルールは全く異なります!このような普段の生活では知る機会が無い事に触れられるのも、同行援護支援の面白いところです。

同行援護支援(2023-05-13)

引き続きご依頼を頂き、同行援護支援をしました。今回は視覚障害者向けの施設が多い高田馬場にある「点字図書館」で白杖を購入するというご依頼。昔は鉄製の白杖がメインだったようですが、最近はカーボン製も良く使われているようです。使用時の白杖の「しなり」が異なってくるので、結構好みが分かれるみたいですね!
その他は文字板を指で触って時刻を確認する腕時計などもご購入されていました。視覚障害者の方々が使用するツールを知る事が出来る良い機会でした!

開講式(2023-05-14)

手話通訳者養成講習会の開講式に出席。これまでの手話奉仕員養成講座の人数と比較すると、かなり少人数での編成です。しかしその分、講師やアシスタントともコミュニケーションが密に取れると言うメリットがあります。メンバーの方々も温かい雰囲気なので、頑張っていきたいと思います!開講式後は講師を含め、去年からのメンバー達数人で飲み会をやりました。この飲み会も定期的にやりたいですね。

1年間ありがとう(2023-05-17)

手話講習会で出会った仲間の話。ちょうど1年前に知り合い、その後も難しくなる講義内容を一緒に勉強し続けてくれた戦友のような存在です。手話通訳者になるという目標の元、お互いに頑張っていきたいと思います。これからも宜しく。

手話サロン(2023-05-20)

新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられた事で、定員が撤廃されました。
今まで参加されていなかった方もいらっしゃり、いつもより多い人数での手話サロンでした。参加者の手話を見ていると、改めて地域ごとに存在する表現表現の多さに驚かされます。このような場合でも、お互いの表現を否定する事無く、受け入れて勉強していく姿勢は忘れないようにしたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました