April 2023

一言日記
手話サロン(2023-04-01)

まだまだコロナ対応が続いている関係で定員は絞ったままですが、新規見学者の方が増えてきたような気がします。色々なバックボーンを持たれた方々と知り合えるので、非常に楽しいですね。それと同時に参加を見送られていたメンバーも復帰を開始。聾者の参加比率も高く、いつも以上に手話でのコミュニケーションを楽しめました!

BLUE GIANT(2023-04-02)

映画化されたので観に行きました。Jazz好きにはたまらない作品ですね!家の本棚を圧迫してしまうので、最近はマンガ本の購入を控えておりました。しかし「BLUE GIANT」だけは手元に置いてジックリと読みふけりたいと全巻購入。映画化によって原作とは異なる部分があれど、そこも含めて大好きな映画となりました。演奏シーンはライブを鑑賞しているかのような迫力で、何度も観たくなりますね。エンディングもGoodでした!

決起会(2023-04-08)

手話奉仕員の講座が終了しましたが、そこで終わりではありません。引き続き手話通訳者となるべく、新たなステージへと進もうとする3人で決起会をしました。真っ昼間から飲み放題でテンション⤴そんな中でも手話の問題を考えたりと、非常に充実した時間を過ごせました。必ず3人とも試験に合格し、次のコースへ!

手話サロン(2023-04-15)

前回に引き続き新規見学者の方をお迎えしての手話サロン。私が思っていた以上に手話に興味のある方が多い現状に触れられ、嬉しいものです。全くの初心者という方は今までおらず、「始めて1年目」とか「10年前に習っていた」という方が多い印象。いつでも再チャレンジが出来る事も、手話の良いところですよね。天候には恵まれませんでしたが、新たなご縁が出来た事に感謝です。

同行援護支援(2023-04-16)

視覚障害者福祉にも興味があり、去年の7月に「同行援護従業者」という資格を取得しました。
折角取得したので、手話講習会で知り合った方から同行援護をしている事業所を紹介してもらい、登録。
利用者さんとの日時が合致したので、この日が私にとって最初のお仕事となりました。
階段の昇り降り、買い物の補助、目印となる物のご案内等…非常に勉強させて頂きました。非常に緊張感はありますが、利用者さんとの会話も楽しく、今後も継続していきたいと思いました。

手話通訳者講座の入口試験(2023-04-23)

手話奉仕員の講座は無事に修了しましたが、引き続き次のステップとなる手話通訳者を目指します。
しかし講習会に参加出来るのは入口試験を突破した者のみ…厳しいです。
試験は手話を読み取ってその内容を文章として記述する形式と、音声を聞き取って手話表現をしていく形式の2種類でした。非常に基礎的な問題でしたが、その分受験者も得点出来ます。細かな部分のミスが許されない緊張感がありましたが、全力で臨めたかと思います。良い結果を期待。

入口試験の結果(2023-04-26)

先日受けた手話通訳者講座の入口試験ですが、無事に合格。
一緒に長い時間勉強してきた仲間も合格しており、引き続き同じ講座で学べる嬉しさもありました。
ボランティア活動を目的とした手話奉仕員とは異なり、手話通訳者は医療・労働・司法などの場面で、正確な情報保障が必要とされる仕事です。講習会の内容も厳しいものとなるでしょうが、ここまで来たら絶対に手話通訳者になろうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました