June 2023

一言日記
ラーメン屋巡り(2023-06-09)

ラーメン大好きな手話仲間と行ってきました。お店の名前は「麺屋 義」です。
スタッフの皆さんは聴覚障害者の方で、ラーメンを作っている最中も手話でやり取りしている様子を見る事が出来ます。注文が事前に食券を購入する形式なので、手話が出来なくても大丈夫です!
私と友人は折角来たので、少しだけ手話でお話してみました。記念撮影にも快く応じてくれて、とても良い雰囲気のお店でした。

手話仲間と懇親会(2023-06-10)

手話仲間と飲み会でした。入門講座で共に学んだのですが、仕事の都合で遠方に住んでいるメンバーが帰省するというので、入門講座でお世話になった講師もお誘いしました!少人数での集まりでしたが、その分手話で沢山会話が出来ましたし、パーソナルな部分にもお互い触れる事が出来たと思います。今回の飲み会は、信頼している手話仲間の友人と相談して企画しました。色々ご協力ありがとう!

パーマをかけてみる(2023-06-11)

基本的には短髪なのですが「パーマを掛けてみたら似合うんじゃないか?」というアドバイスを受けて、3カ月程髪を伸ばし続けて久しぶりのパーマ。スパイラルパーマを掛けてみましたが、普段ガッツリセットをしている為に「あまり変わっていない」というリアクション…まぁ、セットが楽になったから良しとします(^-^;

同行援護支援(2023-06-18)

以前支援させて頂いた利用者様と、今回は都内まで同行援護をさせて頂きました。
視覚障害者向けのスマホ講習会があり、同席してインストラクターの説明を聞いていたのですが、音声による補助機能が思っていた以上に充実している事に驚かされました。
ガラケーのようなボタンが指で認識出来るタイプのみ、視覚障害者の方は使用出来ると思っていたのですが、ある程度の練習をすればスマホも十分に使いこなしていらっしゃるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました